香のセラピーサロンsola ‘アロマに包まれて心と体のメンテナンス’ヘナ教室・ベビーマッサージ アロマテラピーアドバイザー 広島県東広島市高屋町造賀

solaからのお知らせ

梅雨といっても・・・ (2017-06-16)

梅雨に入りましたが、雨・・・降りませんね・・・。
今年はトマトの苗を畑に植えてみましたが
雨が降らないので生育が心配です。
試しにトマトと相性の良いハーブのバジルとボリジを近くに植えました。
するとなんと!!この写真のとおり
ボリジが大成長しておりまして
トマトがどこにいるのかわかりません。
明らかに、トマトのための肥料をボリジがちゃっかりもらってる、
という事態になってます。
ただ、ボリジの巨大な葉っぱをめくると、その影でトマトの実が
たくさん育っているので・・・うーん・・・。これで良いのだろうか。
意外と適度な日陰がトマトに良いのかも??
トマトの前ではらはらしながら生育を見守る今日この頃です。

~ボリジ~
ボリジの種からとれる油には必須脂肪酸であるガンマリノレン酸が
豊富に含まれることが知られています。また、この油に含まれる脂肪酸
にはしわの形成を予防する成分があることから、顔のマッサージなどに
使用されます。香りはほとんどありませんが、気分を明るくして安らぎを
与えてくれる油として中世では古くから利用されています。
花は砂糖漬けにしてケーキのデコレーションに使われることもあります。

砂糖漬け!面白そうですね!!


ボリジとトマト  ボリジが主役になってます

お知らせ一覧を見る